インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

美少女ゲーム的なものをやっているときの困る話

久しぶりの更新がそんな話。

インドネシア関係ないし。

 

あの、美少女ゲームってあるじゃないですか。

可愛い女の子と仲良くなっていくみたいなゲームです。

今は、まあ時間ないので全然なんですけど、学生の頃、特に高校生くらいの頃は時間を見つけてポチポチやってました。

 

さて、そんな美少女ゲームですが、携帯の無料ゲームなんかだと、仲良くなれる女の子は1人だけの質素なやつですが、パソコンや据え置き型ゲーム機になってくると、女の子が何人も出てきます。

 

そこで困るわけです。

誰にしたらええんや!………と迷うわけではありません。

 

いわゆる順番です。

 

ゲーム内の美少女たちは、見た目から性格まで千差万別なので、ゲームを進めていく上で、自然と推しメンのようなものができてきます。

 

 

ビアンカですか!?フローラですか!?みたいな。

 

 

ですので、おそらく最初は推しメンの子と仲良くなるように話を進めていくことでしょう。

しかし、こちとら金を出してゲームを買うわけですから、推しメンの子と仲良くなってエンディング。めでたしめでたし、では済まされない。

当然、2週目、3週目とゲームを繰り返して、他の子とも仲良くなるストーリーを見たいわけです。

そこで問題となるのが、先ほど書いた『順番』です。

 

例えば、5人の女の子が出てくるとします。

そうすると自分の中でなんとなく1番目から5番目という順番ができるわけです。

最初に1番気に入った子と仲良くなるように頑張ってエンディング。

では2週目は、2番目に気に入った子と仲良く……で良いのか。

 

そう、これは好きなものを最後に食べるか最初に食べるか問題そのもの!!!!

さらに問題は、食事なら最終的には全部食べるわけですが、ゲームになると話は別です。

最初から最後までゲームを進めるのに数日かかったりするわけで、モチベーションの維持が食事よりも大変なのです。

例えば、1番気に入った子から始めて、2番目、3番目と進めていくと、4番目くらいでは、もういいかな~みたいな気分になっていたりします。

 

かといって、1番目の子が終わったあとに5番目の子と仲良くなろうとすると、想像以上にテンションガタ落ちで、しまいには5番目の子とのエンディングを迎えることなく、1人分のストーリーを進めただけでゲーム自体に飽きてしまい、そのままお蔵入りなんて危険性もあるわけです。

 

とことで、どういった順番で女の子と仲良くなるかが非常に重要なわけですね。

さらに不確定要素として、女の子の見た目はゲームを進めなくても分かるわけですが、性格などは物語序盤では大まかなところしか把握できません。

見た目が可愛いから~なんて仲良くなろうとした子の性格がクソ、なんてこともなきにしもあらず。

とは言え、これは逆に、思ってたよりもずっと魅力的やーん!ってこともあるので、プラスとマイナスの両方の可能性があるわけですが。

まあ現実の世界も同じですよね。

 

 

ちなみにぼくは(このブログの一人称なんだったっけ?)、2番目に気に入った子は最後に残しつつ、4番目→3番目→5番目、などのようにバランスを取りながらやっていきます。

食事もさ、三角食べなんて方法もあるじゃん。

ただ三角食べも賛否両論みたいね。

 

なんのこっちゃ。