インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

不要不急

関東は雪らしい。

ああ、うらやましい。

雪だるま作りたい。

でも日本いても作る時間なんてないんだろうなあ。

 

さて、こういう天気が大荒れみたいなときに、よく耳にするワードが『不要不急』なわけで、Twitter界隈なんかだと、『結局は仕事も学校もあるじゃねーか』って感じ。

 

不要不急。

『重要ではなく、急ぎでもないこと』

って出てきた。

 

なるほど、そうなると仕事も学校も通常営業かもね。

どちらも重要なことだから。

いや待て、ほんとにそうなのか?

学校1日くらい休みにしたって問題ないやろ。

仕事は問題ある人とない人いそうだけど。

 

まあ決まり文句みたいなこと言うくらいなら、気象庁は黙ってればええんやないの?

言うのが仕事なんでしょうけども。

 

インドネシアなんかだとバンジール(洪水)とかになったら、来ない人たくさんおる。

来れる人は来て、来れない人は来ないって感じ。

もちろん、それを理由にずる休みする人もおるんやろうけども、日本もそんな感じのスタンスで行けばいいのに。

真面目な国民だから、みんなあんまり嘘つかずに行動すると思うよ。

 

俺が学生の頃は、自分の判断で休みにしてたなあ。

ずる休みと言えば、ずる休みなんだけど。

 

 

とことで、

学生は不要不急なんて、そうそうないから自分の判断で危なそうだと思ったら自宅待機が良いのでは。

会社員は、自分の仕事の進捗見極めながら決めましょう。

 

みたいなことを政府とか行政から発表すると良いと思うよ。