インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

2018-01-01から1年間の記事一覧

駐在員と現地採用

海外で現地採用として働く以上、切っても切れないのが駐在員との格差問題。 特に日系で働く場合、格差がよく見えます。 ただ大切なのは気にしないこと。 駐在員は別の人間です。 駐在員はもれなく全員を孫正義だと思ってください。 そうすると、ホラ!比べる…

インドネシアは広い

インドネシアって雨季と乾季があるわけでして、 今は絶賛雨季中。 ただ、4月半ばか5月くらいには終わる。 ここ数年の感じだと。 んで、インドネシアって一口で言ってもかなり広い。 横に広い。 とことで雨季って言っても、ほんとに連日スコールに見舞われる…

アイドルを語らせたら全然うるさくない俺のアイドル論

今週のお題「私のアイドル」 だそうです。 ハロプロ、特にモーニング娘。が俺のアイドルなう。 現在インドネシアは午前9時。仕事は後回し。 なぜなら、ちょうどこういう記事書きたいなーと思っていたので、この機能を使うのは初めてだけど、がんばってみる。…

不要不急

関東は雪らしい。 ああ、うらやましい。 雪だるま作りたい。 でも日本いても作る時間なんてないんだろうなあ。 さて、こういう天気が大荒れみたいなときに、よく耳にするワードが『不要不急』なわけで、Twitter界隈なんかだと、『結局は仕事も学校もあるじゃ…

Wakuwaku Japanは新垣結衣の強化月間です。とりあえず逃げ恥おわた。

Wakuwaku Japanってのはインドネシア(というか東南アジア諸国?)で観られる日本紹介チャンネル的なもの。 ドラマ、映画、アニメ、音楽、バラエティーっていろんなジャンルの番組やってて、まあ暇つぶしになる。 個人的には、伊坂幸太郎原作の『ポテチ』って…

七人の侍

年末年始に観た映画の話② NHKのBSかなんかで黒澤特集やってた。 黒澤作品の特集は、数年に1回とかそんなペースでやってる気がする。 今回は『七人の侍』と『生きる』、『用心棒』、『椿三十郎』を観た。 ってことで今回は七人の侍の話。 まあ説明要らずの傑…

コラボという名のタダ乗り。にゃんこスターの旬は光の速さで去っていく。

なんて題名をつけたわけだけど、にゃんこスター面白いと思ってないので、 今が旬なのかどうかは疑問符。 ただ、去年だか一昨年のラッスンゴレライの人たちなんかが話題になったときも、 そして今回のにゃんこスターの件でも、コラボとかなんとか言って、連日…

夜の大捜査線

年末年始に見た映画の話でも。 まずは夜の大捜査線。 シドニー・ポワチエとロッド・スタイガー主演のサスペンス映画。 黒人差別が色濃く残ったアメリカ南部の田舎町で起こった殺人事件に、 誤認逮捕という形で巻き込まれる黒人刑事と田舎町の警察署署長が事…

時間の話

旅なんかは時間に余裕を持って動きたいタイプの人間なので、電車とかバスなんかは、かなり安全にスケジュール組みます。 特に、そのあと乗り換えがあったりする場合は。 そんなわけで、日本にいると、家から空港までバス使ったりするんだけど、だいたい3時間…