インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

駐在員と現地採用

海外で現地採用として働く以上、切っても切れないのが駐在員との格差問題。 特に日系で働く場合、格差がよく見えます。 ただ大切なのは気にしないこと。 駐在員は別の人間です。 駐在員はもれなく全員を孫正義だと思ってください。 そうすると、ホラ!比べる…

インドネシアは広い

インドネシアって雨季と乾季があるわけでして、 今は絶賛雨季中。 ただ、4月半ばか5月くらいには終わる。 ここ数年の感じだと。 んで、インドネシアって一口で言ってもかなり広い。 横に広い。 とことで雨季って言っても、ほんとに連日スコールに見舞われる…

アイドルを語らせたら全然うるさくない俺のアイドル論

今週のお題「私のアイドル」 だそうです。 ハロプロ、特にモーニング娘。が俺のアイドルなう。 現在インドネシアは午前9時。仕事は後回し。 なぜなら、ちょうどこういう記事書きたいなーと思っていたので、この機能を使うのは初めてだけど、がんばってみる。…

不要不急

関東は雪らしい。 ああ、うらやましい。 雪だるま作りたい。 でも日本いても作る時間なんてないんだろうなあ。 さて、こういう天気が大荒れみたいなときに、よく耳にするワードが『不要不急』なわけで、Twitter界隈なんかだと、『結局は仕事も学校もあるじゃ…

Wakuwaku Japanは新垣結衣の強化月間です。とりあえず逃げ恥おわた。

Wakuwaku Japanってのはインドネシア(というか東南アジア諸国?)で観られる日本紹介チャンネル的なもの。 ドラマ、映画、アニメ、音楽、バラエティーっていろんなジャンルの番組やってて、まあ暇つぶしになる。 個人的には、伊坂幸太郎原作の『ポテチ』って…

七人の侍

年末年始に観た映画の話② NHKのBSかなんかで黒澤特集やってた。 黒澤作品の特集は、数年に1回とかそんなペースでやってる気がする。 今回は『七人の侍』と『生きる』、『用心棒』、『椿三十郎』を観た。 ってことで今回は七人の侍の話。 まあ説明要らずの傑…

コラボという名のタダ乗り。にゃんこスターの旬は光の速さで去っていく。

なんて題名をつけたわけだけど、にゃんこスター面白いと思ってないので、 今が旬なのかどうかは疑問符。 ただ、去年だか一昨年のラッスンゴレライの人たちなんかが話題になったときも、 そして今回のにゃんこスターの件でも、コラボとかなんとか言って、連日…

夜の大捜査線

年末年始に見た映画の話でも。 まずは夜の大捜査線。 シドニー・ポワチエとロッド・スタイガー主演のサスペンス映画。 黒人差別が色濃く残ったアメリカ南部の田舎町で起こった殺人事件に、 誤認逮捕という形で巻き込まれる黒人刑事と田舎町の警察署署長が事…

時間の話

旅なんかは時間に余裕を持って動きたいタイプの人間なので、電車とかバスなんかは、かなり安全にスケジュール組みます。 特に、そのあと乗り換えがあったりする場合は。 そんなわけで、日本にいると、家から空港までバス使ったりするんだけど、だいたい3時間…

今さらだけどM-1グランプリ2017の感想を書いてみる

ほとぼりが冷めた頃を狙って、偉そうにいろいろ書いてみる。 いろんなところでレベルが高かったって声聞いたけど、個人的には去年の方がレベルは高かったと思う。 まあ去年は全組?10年以上のコンビだったから当然なのかもしれない。 今年は、その反動か若い…

プロとアマの違い

NHKで『プロフェッショナル ~仕事の流儀~』なんてのやってるけど、 プロとアマの違いはなんなのだろうか。 あの番組は、番組の最後に必ずその回の出演者に『プロフェッショナルとは』って尋ねるわけだけど、 『プロフェッショナルとアマチュアの違いとは』…

最近あった欠席の理由で笑ったやつ

『少し体調不良なんだけど、お母さんが仕事行かなくていいよって言ったので休みます。』 『母親が病院に薬貰いに行くので付き添うから休みます。』 番外編 『雨すごいから工場へ向かうの大変なんだけど、どうしたらいい?』 ↓ 俺の返答 『自分で決めてどうぞ…

インドネシアの男女の感覚

11月です。 早いもので今年も残り50日程度となりました。 ホント歳取ると時間経つの早い。 でも毎日がくそつまんないから、その時は時間進むの遅い。 なめとんか。 こないだ新入社員の面談してたんやけど、まあ職歴少なかったり、 最後に勤めてた時から、長…

タブが増えていく

インターネットという便利なものができたわけで検索がスイスイ進む。 まあ検索しまくってインプットだけしかしないのは、それはそれでまずいわけだが。 ともかく調べたいことが出てくると新規タブを増えして検索ワードを打ち込む。 そんなことやってるとドン…

美少女ゲーム的なものをやっているときの困る話

久しぶりの更新がそんな話。 インドネシア関係ないし。 あの、美少女ゲームってあるじゃないですか。 可愛い女の子と仲良くなっていくみたいなゲームです。 今は、まあ時間ないので全然なんですけど、学生の頃、特に高校生くらいの頃は時間を見つけてポチポ…

雨季

雨季が近づいている感じです。 こないだの日曜日は数か月ぶりに雨降りました。 まだ完全移行って感じじゃないけど、マランなんかも雨降っているらしいので、そろそろなんでしょうね。 去年から今年にかけての雨季は長かった感じだったけど、今期はどうなるの…

プロ野球は人材不足なのか

中日の白井オーナーが来期、引退する森野に打撃コーチ、そして岩瀬と荒木をそれぞれ選手とコーチを兼任させることを明言したらしい。 フライングで発表したらしく、森監督は寝耳に水だったとか。 さてさて、たぶん各所で声上がってるんやろけど、最近は引退…

インドネシアにいるけれど

インドネシアにいるんだけど、他の国って全然行ったことない。 シンガポールとかタイとかにチョロっと行っただけ。 あとはトランジットで香港。 これなんて入国してないから行ったうちに入らん。 とことで海外もっといろいろな国に行きたい。 世界中ぷらぷら…

能力がない人間の身の振り方

優秀な人は2つも3つもやりたいことをこなしちゃうわけで。 あーあ、残念ながら俺はそんな人間ではないようだ。 今さら気づいたわけじゃないよ。 そんな能力のない人間は基本的に静かに暮らしておくのが良いのだろう。 まあ、なにか1つのことを頑張ってさ。 …

インドネシアの祝日

今日はインドネシアは祝日です。 イスラム暦の元日らしいです。 イスラム暦ってのは名前の通り、イスラム教で用いられる暦らしくて、ヒジュラ暦ってのが正式だったはず。 だいたい11日くらいグレゴリオ暦より短いので、来年はグレゴリオ暦の9月10日くらいに…

そうは言っても

前の記事で、うちみたいな田舎の工場に働きに来る子は、要は能力が低いと書いた。 正直、間違っていないと思う。 ただ、それでも俺はみんなのことが好きで、現状楽しくやっている。 そこは勘違いしないでもらいたい。 なんか弁明しているみたいだけど、イン…

インドネシアにおける勤務態度について

~における、とか書くと少し堅い感じがするね。 今日は勤務態度というかAbsensi*1について書きたい。 毎度書いているが、インドネシアなんて言っても実際はむっちゃ広いから、当然ながら企業も人もピンキリなわけで、ジャカルタにオフィスを構える大企業や、…

インドネシア人の性格

なんてタイトルにしてみたものの、あくまでも俺の周りにいるインドネシア人の性格です。 個人的に感じるのは、彼らの多くはすごくマイナス思考です。 もちろん、Tidak apa apa文化で楽天的な部分も多々あるのだけれど、例えば新しいものに対しての反応が悪い…

歳取ってくると感じるもの

ここ数年、小説読んだり映画観たりして感動すると、それと同時に傷つく。 わしゃ、何をしとるんだ……ってなる。 勝手なことですね。 「そういうのを俺がやりたかったの!」ってなる。 アホですね。 じゃあやれよって話で、そうなるとなかなかやれないんですよ…

とある現採の休日日記

現地採用は基本的にお金がない。 少なくとも、俺はそうだ。 ということで、東南アジアは物価が安いから豪遊するぜ!なんてことには、まったくならない。 おとなしくしてるのみ。 そんなお金のない現地採用の休日は味気がない。 入院食である。 まあ入院した…

そこの馬鹿、海外へ来い

前回の記事で、海外で働くことは特別なことじゃないとか偉そうに書きました。 変に海外に希望を抱くのも違うし、それは幻想、そうここは東南アジアのインドネシア、そこらじゅうにマタンゴが生息しておるわけであります。 しかし、いや待て。東南アジアで幻…

海外で働くことは特別なのか

よく海外で働いているって言うと、すごいね~って返ってくるけど、これはまあお世辞とかテキトーな相槌的なものが大部分なわけでして。 ・とりあえず、すごいって言えば良いかって思ってる人(若い女性のカワイイ!連発みたいなもん) ・よくわからんけど、…

毎日更新するよりは

パッと浮かんだときに書いておくスタンスでいきたい。 あとは飽きたら放置。 記事だけ残しておけば、インターネットというとてつもないジャングルのさらに奥地にひっそり佇むことになるであろう本ブログを発見した人の役に立てばそれでええ。 まあ現地採用者…

現地採用で働いてて思うこと

たまーに日本帰ると、俺の働いている環境を知ってる人から、日本帰ってきて日本で働きなよ!って言われる。 俺のことを気遣って言ってくれてるわけなのだが、そう言われると帰りたくなくなる。 確かに日本で働いていると味わうことのない苦労をしているわけ…

はじめまして

インドネシアで現地採用として働いています。 3年くらいです。 インドネシアのこと 現地採用のこと 昨日食べたご飯のこと 仕事の愚痴 仕事の愚痴 あんど 仕事の愚痴 などを書き連ねていければと思っています。 自分のことは追々書いていきます。 その前に更…