インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

七人の侍

年末年始に観た映画の話②

 

NHKのBSかなんかで黒澤特集やってた。

黒澤作品の特集は、数年に1回とかそんなペースでやってる気がする。

 

今回は『七人の侍』と『生きる』、『用心棒』、『椿三十郎』を観た。

ってことで今回は七人の侍の話。

 

まあ説明要らずの傑作だよね。

何度観たかわからない。

何度観ても、水車小屋から女と赤子を助けるシーンでの、三船の『こいつは……俺だ!』で号泣。

しかも今回は、個人的事情により、合戦シーンでなんか終始ウルっと来てました。

もうみんなが必死に走ってるシーンとかでも泣きそうだった。わろた。

 

七人の侍は、当たり前なんだけど、すごく凝られていて、例えば名作と呼ばれる映画にも、鑑賞中に少し引っかかる点とかあるわけだけど、個人的には七人の侍にはそれがない。

そういった作りこみが素晴らしくて。

あと個人的には、やっぱり黒澤作品は、『黒澤、小國、橋本』の脚本が好きだなあ。

 

ああ、そういえば三船の最期のプリケツでも涙した。

 

まあホントに映画だけど映画の枠を超えているような。

映画だけでなく、芸術すべてをひっくるめても、間違いなくトップレベルの芸術作品。

それが七人の侍かなと思う。

 

細かいこと言い出すと止まらなくなるので、この辺で。