インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

インドネシアの祝日

今日はインドネシアは祝日です。

イスラム暦の元日らしいです。

 

イスラム暦ってのは名前の通り、イスラム教で用いられる暦らしくて、ヒジュラ暦ってのが正式だったはず。

だいたい11日くらいグレゴリオ暦より短いので、来年はグレゴリオ暦の9月10日くらいに新年迎えるんじゃないでしょうか。

そんで今日が新年らしいんやけど、たぶん1439年です。

調べりゃすぐに分かるけど面倒なんで、たぶんです。

 

とことでインドネシアの祝日について書こうと思います。

勝手な感覚ですが、インドネシアは祝日が少ないです。

確か来月と再来月は祝日ありません。

舐めた話です。

 

でも来年は10月とか11月に祝日がある可能性もあります。

というのも、インドネシアでは宗教的なイベントの日が祝日になっています。

すると、例えばイスラム教の宗教イベントは、先ほど書いたイスラム暦に則って行われますので、祝日も同じようにずれるわけなのです。

 

イスラム教では毎年断食が行われますが、その日程も11日ずつズレます。

断食後の休暇も同じです。

 

11日ずれますので、だいたい33年でグレゴリオ暦的に1周するわけですね。

だからインドネシアに33年いらっしゃる日本人は、なんか感慨深いものがあるんじゃないでしょうか。

ちなみに俺は、最初は7月末くらいに断食休暇ありましたけど、今年は1ヶ月くらいズレて、6月末くらいでした。

 

まあ、なんていうかもっと祝日増やせ。

ってか、今日も結局仕事してるし。

くそか。