インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

インドネシア人の性格

なんてタイトルにしてみたものの、あくまでも俺の周りにいるインドネシア人の性格です。

個人的に感じるのは、彼らの多くはすごくマイナス思考です。

もちろん、Tidak apa apa文化で楽天的な部分も多々あるのだけれど、例えば新しいものに対しての反応が悪い。

すべての問題を解決してくれるアイデアでないと、マイナス部分に目が行っちゃうみたい。

だから、何かを提案しても、「そのアイデアだとこういう問題があります!」とか言うわけで。

ハッキリ言って、そんなことは百も承知であることがほとんどで、そういうのを全部ひっくるめた上で、こちらは提案をしているわけだけれども、どうしても、そのマイナスが気になるらしい。

 

これは問題意識が俺と彼らの間でずれているということが原因なのだろう。

優先順位が違うというか。

 

あとは、基本的に現状維持を好むと思う。

 

まとまってないけど、そんな感じです。