インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

今さらだけどM-1グランプリ2017の感想を書いてみる

ほとぼりが冷めた頃を狙って、偉そうにいろいろ書いてみる。

いろんなところでレベルが高かったって声聞いたけど、個人的には去年の方がレベルは高かったと思う。

まあ去年は全組?10年以上のコンビだったから当然なのかもしれない。

今年は、その反動か若いコンビが多くて、それを踏まえてのレベル高かったってことなのかな。

 

 

とガチで生意気にいろいろ言ってるので、今回の出場者の中にものすごく好きなコンビとかがいる人は読まない方が良いです。

あと素人が偉そうに言いやがって、みたいな人もこれ以上のスクロールは気分が悪くなるだけです。

 

そういうの大丈夫な人だけタラタラ読んでください。

 

 

 

 

とことでスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ゆにばーす

 笑神籤(えみくじ)が導入されたものの、トップバッターは基準点とされてしまうので少し気の毒であった。今回の1番の被害者は彼らかなと。

ビジネスホテルでベランダとか1階に部屋とかは設定として無理ある気がした。

俺が無知なだけかもしれんけど、そういうビジホに泊まったことがないから、どうもボケるために入れた設定っぽく感じて、そこは入りきれなかった。

でも、はらさんのキャラが活きた漫才で面白かった。

翼の折れたエンジェルは笑った。

 

 

②カミナリ

ボケが読めるというか、カミナリのネタの流れはもうバレてるから、多くの人がツッコミを先読みしちゃうんじゃないかな。

そういう意味で去年ほどのインパクトはなかった。

あと去年よりもはたく音悪かった気がするのは、気のせいかな。

 

 

とろサーモン

何度か見直してるんだけど、マネーは帰られましたで絶対に笑ってまう。

耳をすまして久保田さんのセリフ聞いてると、ところどころ危ういんだけど、それすらも魅力になる。

猿のくだりも笑ったわ。7匹増えました。

いつも思うけど、村田さんのツッコミが丁寧で綺麗。

 

 

スーパーマラドーナ

合コンネタ。

スーパーマラドーナは明確に去年の方が面白かった。

去年のエレベーターネタは終始キリっとしてたのが最後のオチにぴったしはまって爆笑だったけど、今年はオネエのインパクト弱かった気がする。

個人的にはスーパーマラドーナへの期待値高かったから残念だった。

何度も出てくるとハードル上がるから大変だよね。

 

 

かまいたち

とにかく面白かった。決勝残ってもおかしくなかったと思う。

かまいたちも、3繋がりのとこなんかはボケのために入れた設定のような気がして、少し引っかかるとこあったけど、私情云々と私卍?で爆笑した。

よく『私情は置いといて』みたいなの出てくるよね。すごい。

 

 

マヂカルラブリー

野田ワールドは炸裂せず。

まあ致し方ないかな。

さすがに引っ張り過ぎてしつこかった気もする。

でも本人たちも言ってたように、価値ある最下位でしょ。

面白いネタあるし、来年も期待していいと思う。

 

 

さや香

うたのおにいさん。

良くも悪くも印象が薄い。

見てたときは面白かったけど、そのあとに何回も見ようとは思わない。

あのコンビのあのボケが見たいとか、あのツッコミが聞きたいみたいなのがあって、ネタ見直すわけだから、やっぱりオリジナリティみたいのが必要かなと思う。

 

 

⑧ミキ

ミキは若い子に人気らしいけど、なんか本人たちも少しそっちに寄せてるんやないのかな。

そういう層をターゲットに笑いをやりたいならそれでいいと思うけど、本人たちはどうなんだろう。

もっとボケが面白いと良いのになあ。

 

 

⑨和牛

ファーストステージで1番面白かったし、1番完成度高かったと思う。

決勝始まる前にも、今年は和牛が優勝すると思ってたし、1本目見終わったときに、その考えはさらに強くなった。

ボケはシンプルだけど、2人がやると面白くなる。これぞプロの技術だと思う。

文句なしで面白かった。

あと、途中の川西さんの話し方がウーマンラッシュアワーの村本さんっぽいなって感じながら見てた。

 

 

ジャルジャル

まっちゃんが今回1番高得点をつけたのがジャルジャルだったけど、個人的にはそこまでじゃなかった。

もちろん面白かったんだけど、面白いよりもすごい!ってのが前に出ちゃったから、ただただなんか感心してしまった。

でもやっぱり芸人さんって、特にトップクラスはすごい努力しているわけだけど、それが見えちゃうとマイナスな気がする。

それは俺の考え方が、例えばアイドルの舞台裏は見せなくていいと思ってるし、女優の私生活は謎がいいと思っているからなんだけども。

でも悔しさを隠さない福徳さんの姿にはグッと来てしまった。

 

 

 

 

個人的に面白かった順番は

1 和牛

2 かまいたち

3 とろサーモン

4 ジャルジャル

5 ゆにばーす

6 スーパーマラドーナ

7 さや香

8 ミキ

9 カミナリ

10 マヂカルラブリー

 

こんな感じ。

 

ファイナルステージは次回