インドネシア現地採用者のつぶやきぃ

インドネシアで現地採用として働いている人の戯言

インドネシアの男女の感覚

11月です。

早いもので今年も残り50日程度となりました。

ホント歳取ると時間経つの早い。

でも毎日がくそつまんないから、その時は時間進むの遅い。

なめとんか。

 

こないだ新入社員の面談してたんやけど、まあ職歴少なかったり、

最後に勤めてた時から、長い空白期間がある子が多いんやけども、

そういう子に、この空白期間は何しとったん?って訊くと、

たいていは、『bantu orang tua』って答えがくる。

直訳するなら、『年長者の手伝い』とかになるんだけども、

日本語で言う『家事手伝い』って感じ。

んで、まあ手伝いって何してんの?ってもうちょい突っ込んでみたら、

『kerja cewek』って言ってきたので、ふーんってなった。

これは『女の子の仕事』ってことで、俺は瞬間的に下ネタを想像したわけだけども、

もちろんそうではなくて、いわゆる家事を彼女は女性の仕事と表現したわけだ。

 

俺が下ネタ想像したのにも理由があるわけで、言い訳がましいけど、今の日本だと、家事を女性の仕事なんて言わないわけで、ポンとそういう発想に至ってしまったのだ。

ああ、これ全然フォローになってないや、すみません。

 

まあでも家事を女性の仕事なんて表現したとしても、日本なら怒る人もいそうだよね。

インドネシアは、こんな感じです。